M.Hさん

  • 新卒/中途中途採用
  • 所属総務部 経理課
  • 入社年2014年2月
  • 出身学部文学部

前職の業務について

大学事務

入社の決め手

自分の強みと求められていた能力の一致。

担当している業務

日々会社で発生する取引について伝票を作成して帳簿に記載し、その内容を年に一度取りまとめて決算書の作成を行う。

どんな後輩に入社して欲しいか

ミスをするのは当たり前なので、ミスをしても素直に謝り反省できる人。

大変だった仕事。どのように乗り越えたか

月や期をまたいだ取引の場合、先に仮で伝票を作成するという処理を行うが、実際に費用として伝票を作成するまで時間があるので、処理を忘れてしまうことがある。伝票作成を忘れないように、あらかじめスケジュールに登録するなど工夫するようにしたい。

入社して自分自身が変わったと思うこと

先輩社員とコミュニケーションを取りながら業務を進めるようになった。

入社して身についたと思うスキル

スキルではないが、会社の中でお金がどのように動いているのかを少しずつ理解できるようになった。

就活生、または転職者に一言

中途採用で求められる人材は即戦力です。自分の強みは何なのかをよく理解し、そこを採用試験時にアピールすることが大事だと思います。相手の求める能力と自分の強みが合致したときに、採用が決まるのだと思います。自分の強みをアピールし、ジャンルに縛られることなく応募してみることが採用への近道だと思います。

キャリアアンケート

2022年4月 総務部 経理課

2020年7月 産休育休

2014年 入社 総務部 国際営業課

 


インタビュー一覧